〒039-1569 青森県三戸郡五戸町字根岸6番地
TEL 0178-62-2828  FAX 0178-62-2473
       進路指導部 FAX 0178-61-1150

校長室校長室

あいさつ 校長 嶋 雅樹                    平成30年4月10日

 青森県立五戸高等学校ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 本校は、青森県三戸郡五戸町にある男女共学の普通高校です。昭和3年4月1日に五戸町天満後の五戸尋常高等小学校に併設された、「五戸町立五戸実業公民学校」を前身とし、戦後の学制改革を経て昭和23年に「青森県五戸高等学校」と改称され、昭和26年に県へ移管され今日に至っています。これまでに1万1千名を超える卒業生がこの学び舎から巣立ち、社会で活躍されています。
 本校は、今年度創立90周年を迎えます。これまで地元五戸町はもとより、三八地域の方々や卒業生の皆様の温かい御支援と御協力に支えられ、歴史と伝統を積み重ねてまいりました。11月には記念式典を予定しております。生徒、教職員一丸となって地域の皆様とともに、90年の節目の年として学校を盛り上げていきたいと考えています。
 本校は、地元に愛される学校を目指し、全校あげての「五戸まつりへの参加」や「五戸川清掃」、「1学年の紫蘇の実取り」、「2学年の農業体験」、「3学年の探究型学習報告会」等の地域に密着した活動に取り組んでいます。
今年度、4月6日の入学式では、新たに49名の新入生を迎えました。緊張しながらも、呼名に対する溌剌とした返事や決意を秘めた姿に、彼らの希望に満ちた明るい未来を確信しているところです。
 今後とも、「自主・自律・協同」の三綱領の下、地域との連携を図りながら、生徒一人一人の進路の実現に取り組むとともに、次代を担う人材の育成に努めて参りますので、御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。