〒039-1569 青森県三戸郡五戸町字根岸6番地
TEL 0178-62-2828  FAX 0178-62-2473
       進路指導部 FAX 0178-61-1150

校長室校長室

あいさつ 宍倉 慎次                        平成29年4月1日

青森県立五戸高等学校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は平成29年度で創立89年目を迎える、歴史と伝統を誇る男女共学の普通高校です。卒業された同窓生は約12,000名を数え、有為な人材を全国各地に多数輩出するとともに、地域に支えられながら、地域とともに発展し続けていく学校です。
 皆さんもご存じのとおり、2016年のリオデジャネイロオリンピック日本代表監督に就任し、日本国民に感動と勇気を与えてくださいました手倉森誠氏は昭和61年3月の本校卒業生でございます。また、同じく2016年3月から日本プロサッカーリーグ柏レイソルの監督に就任し、素晴らしい采配を振るってチームに多くの勝利を導いております下平隆宏氏は、平成2年3月の本校卒業生でございます。
 このようにサッカーで日本を代表する方々が本校の卒業生であることは、五戸高校に対する誇りをなお一層高めるとともに、今後さらに強い母校愛と郷土愛も育むことになると確信しております。そして、本校を卒業した生徒達が、さらに日本国民に勇気や感動を与えてくれるような人財に育つことを強く願っております。
 本校は、【自主】【自律】【協同】を校訓とする三綱領のもと、知育・徳育・体育の均衡と調和を図り、生徒の個性と能力を伸長し、社会に貢献しうる人間の育成を目標としております。その目標の確実な実現のために、1学年は1クラス35名定員の2クラス編成としておりますが、2学年からは生徒の進路志望に応じて3クラス編成とすることにより、きめの細かい指導を実践しております。本校生徒は基本的生活習慣がしっかり確立されていることを自負しており、「当たり前のことが当たり前にしっかりとできる」と各方面から大変高い評価を得ております。
 また、本校は地元五戸町との強い連携のもと、地域に密着した活動に数多く参加することで育まれる人間教育に力を入れていることも特長の一つです。全校で取り組む「五戸まつり」、「五戸川清掃」や学年単位で取り組む「1学年の紫蘇の実採り」、「2学年の農業体験」、「3学年の探究型学習報告会」等があります。
 社会の少子化の影響により、学校規模・生徒数はかつてと比較すると小さくなっておりますが、そこで学び活動する生徒が持っている純粋でひたむきな向上心は決して変わることなく、脈々と受け継がれております。是非多くの方々に五戸高校の魅力を感じていただきたいと存じます。